トップページ

>

家庭菜園

>

よくある質問

土作り編

基肥は、いつ頃に入れるのですか?

作付前の土作りの方法を教えてください。

プランターで野菜を作るときのポイントは?

消石灰・苦土石灰・生石灰の使い方を教えてください。

野菜がうまく育たないのですが、どうしてでしょうか?

畑の土作りの方法を教えてください。

肥料編

化成肥料を使っていますが、生育が悪くなった気がします。

作物が生育するためには、どのような養分が必要ですか?

追肥はいつ頃やればよいのですか?

肥料は、なぜ必要なのですか?

タマネギ苗に化成肥料をまいたら枯れてきました。

栽培編

ミカンやリンゴの実が割れてしまいます 。

8月に入ってオクラの生育が悪くなってきました。

秋ナスはどうやって作るのですか?

夏場になるとサトイモの葉が枯れてくるのは何が原因ですか?

ナスの実に艶がなくなってきましたが、どうしてですか?

短いトウモロコシしかできないのはなぜ?

キュウリが曲がってしまいますが、どうしてですか?

甘みのあるトマトを作りたいのですが、どうすればできますか?

大きなサツマイモをつくるにはどのようにすればよいですか?

キュウリのツルがいつも茂りすぎて困っています。

病害虫編

4月にウメのカイガラムシ防除はできますか?

ミカンを収穫したら果実にゴマのような斑点がついています。

赤くなったイチジクの果実にハエのような虫がいます。

サツマイモを収穫したら虫に食べられたような跡があります。

梅雨に入ってから生育が良くありません。

苗を植えましたが、一晩たったら茎が折れていました。

カボチャ・キュウリ・スイカなどの葉が白くなってきました。

ナスの株の片側半分が枯れてしまいました。

キュウリやナスなどに発生する病害虫防除方法は?

その他

土の中で保存できる作物には何がありますか?

霜に弱い植物の越冬方法を教えてください。

遺伝子組み換え植物とは何ですか?

F1品種(一代交配種)とは何ですか?

農薬を散布するときに注意することは?

稲の種子消毒はどのように行えばよいですか?

農薬の希釈(きしゃく)倍数とは?